小松串工場 新設備「NC旋盤 LU-45Ⅱ」導入

こんにちは。今回で2回目の投稿となりますが、
まだまだ緊張が解けないしもっちです。

前回は小松西工場での新規設備導入をご紹介しましたが
今回は『小松串工場』からの投稿となります。

今回導入された設備は、オークマ製 NC旋盤 LU-45Ⅱです。
搬入作業風景とともにご紹介していきます。

搬入日は大寒波の訪れにより、風の強い中での作業は危険と判断し
搬入作業は工場内で行われました。寒い中、作業お疲れ様です。

クレーン車およびトラックが工場内に入って荷下ろし作業開始です。

天井や電気、柱、設備などにぶつからないよう細心の注意を払いながら作業は行われました。
今回、重量業者様はこの天気を予想して、オールテレーンクレーン車(特殊車両)で
来てくれたため工場内作業ができました。ファインプレーです!

屋内外にかかわらず、クレーン作業は地切り(吊上げ)の瞬間が一番緊張します。

トレーラーから降ろしてしまえば、あとは転がして定位置へ

そしてこちらが今回導入されたオークマ製 NC旋盤 LU-45Ⅱです。
最大加工径 660mm、心間 2,000の大型NC旋盤です!
LU-45Ⅱは標準機ですと上と下に刃物台が付いている2ターレット仕様ですが
本機は下刃物台をSMW製の振れ止め仕様としているため
心押しからの振れ止め掴み直しが自動でできる特殊仕様です。

小松串工場では2台目となるLU-45Ⅱであり、この大型NC旋盤2台を使い分けて
生産の幅を広げていきます!!

年内も残すところあと少しですが年内中に据付を完了し、年明けから本格始動できるよう準備していきます!

以上、新規導入設備のご紹介でした。

前回は小松西工場、そして今回は小松串工場と
違う工場でも変化があれば随時更新していきます。

それでは、またの機会に。


小松西工場 機械加工新設備導入

こんにちは。今回が初投稿になります。
勤続年数 1年と4ヶ月、生産技術部で設計業務を担当しております、
新人社員のしもっちです。

今回は、小松西工場に導入された機械加工設備のご紹介です。

こちらが今回導入されたニイガタマシンテクノ製HN1000-S(写真右)
全長18m!!、幅6m!!の超大型設備となります。

写真で見ると左の設備と同じに見えると思いますが昨年導入した
HN1000-S(写真左)との違いを紹介していきます。

①6面パレットチェンジャーの採用
多面パレット仕様により、段取りレスで自動運転時間を延ばすことが
可能になりました!
これによって、省人化・作業効率UPが実現されました。

②大容量工具収納BOX仕様
最大工具収容本数は411本!長津工業で1番大きな仕様です。
なぜこんなに大きくしたかというと、多品種生産設備のため工具段取りが必要ですが
今回の仕様だと必要な工具が付けたままにできるため、段取り作業が不要に!!
段取り不要ということは作業効率が上がり、作業者の負担も減り一石二鳥ですね。

③ミストコレクター搭載で作業環境もバッチリ!
設備内で製品を切削する際に出る油煙を吸収し、きれいな空気を排出してくれる
ミストコレクターを搭載しており、作業環境にも配慮した仕様です。
加えて、架台は社内設計。

以上、追加導入設備のご紹介でした。

こうした追加導入や新規設備など、変化があればどんどん更新していきます。
それでは、またの機会に。